/

無塩無糖の懐石料理の一例

生活習慣病などにより塩分や糖分の摂取を控えなければならない方にも楽しい旅をしていただきたいという思いから、医師や管理栄養士のアドバイスをいただきながら創作した無塩無糖のお食事をお楽しみいただけるプランもございます。

    日本人の一日あたり食塩摂取量が11g程度と言われています。このプランで提供する食事では朝食・夕食合わせて、食材に含まれる自然ナトリウム量により2g未満の食塩相当量となっています。

    無塩無糖のお料理とは「調味料に塩と砂糖を使用しない」、「塩と砂糖を使用した加工品を使わない」お食事です。お出汁や柑橘類、黒酢などを上手に調理した、食材本来の旨味を引き出した料理をご堪能ください。 

ご予約の際にお申し付けいただくか、当ホームページのベストレート保障の予約サイトでもご予約を承っております。

★無塩無糖プラン   ~良くある質問~

【お味】

Q   お刺身やサラダは何をつけていただくのですか?

A   お刺身は柑橘類や山葵で美味しくいただけます。サラダなどのお野菜はフ ルーツや黒酢、オリーブオイル、ハーブなどを使用したオリジナルドレッシングでいただきます。

【連泊】

Q   血糖値を下げるために連泊して無塩無糖の料理を続けたいのですが可能ですか? また、連泊の場合、昼食も無塩無糖でいただけるのでしょうか?

A   連泊可能です。連泊により血糖値などの数値が改善したお客様もいらっしゃいます。また、無塩無糖の昼食も追加料金でご用意できます。なお、連泊の場合、お部屋の予約状況によって、お部屋を変わっていただくこともございます。

Q   連泊の途中で血糖値等への効果を知るために病院で検査を受けたいが可能ですか?

A    当プラン創設にご支援いただいた霧島市内の病院をご紹介いたします。保険証やこれまでの検査結果などをご持参ください。

【プランの変更】

Q 現在予約しているプランの料理を無塩無糖に変更することはできますか? また無塩無糖プランで予約していた料理を通常の懐石コースに変更できますか?

A どちらも可能です。ご宿泊の1週間前までにご連絡ください。

【料金】

Q 通常の懐石コースや黒豚しゃぶしゃぶ懐石コースで予約していたプランを無塩無糖に変更する場合、料金は変わりますか?

A 変わりません。ご予約いただいたプランの料金で変更できます。

【料理の種類】

Q    夫は無塩無糖、妻は通常の懐石料理という予約もできますか?

A    事前にご予約いただければ対応いたします。

【学術的な情報】

Q    無塩無糖のお料理の成果等がわかる書籍やサイトはありますか?

A     当館がアドバイスをいただいております循環器内科医の中尾Drの記事をご覧ください。分かりやすく説明されています。中尾Drのご紹介による女子栄養大学出版部「栄養と料理」平成31年2月号には「世界初の味わい」として当館の無塩無糖の懐石料理が紹介されています。また、当館で連泊しての無塩無糖料理による検証結果について学会で発表された記事も掲載されています。

中尾正一郎の無塩無糖生活 (ameblo.jp)